お茶でも飲もうよ。

頭の中がごちゃごちゃしています。

頭の中がとっちらかっている

こんばんは。ちゃむです。はじめてのはてなブログ

これからこつこつとやっていこうと思っています。

 

 

さてさて、先ほど仕事を終えて帰宅。

久しぶりに自宅のパソコンを開いてこのブログを書いている訳ですが。

 

仕事について、とても自分的にやばい状態。

とても喜ばしくない、むしろ危機的状況。

どうしてこうなったかというと、自分の性格のせい。

 

 

私はとっっってもびびりでプレッシャーに弱いです。

恐怖を感じるととたんに思考停止!

 

 

怖いものはきらい!

責められるの大嫌い!

怒られるとわかった瞬間、もう駄目だ。。。

怒られた後、何をしていいかわからない。

 

 

 

早く終われ早く終われ早く終われを心の中で唱えてなんとか逃げようとします。

 

 

 

 

具体的な解決策を考えたりする前に、逃げること、やり過ごすことばかりを考えて、また同じ状況が来たら逃げるの繰り返し。

だめだって解っているのに、もう体と頭がかちんこちんの強制思考停止状態。

 

 

これはヤバい。。。。

 

 

ここ数年同じことの繰り返しをしています。

 

 

わかってるんです。頭では。

でも、行動が伴わない。こりゃ困った。

 

 

そして、やりたいことができない。

仕事が終わらない。

寝不足になる。

ストレスが溜まる。

また逃げる。

 

負の連鎖!!!!!!

 

小さい頃から、反省したり思い返したり、復習するようなことが大嫌いでした。

もう済んだことは思い出したくない。フッと思考が浮かんできても、自分のなかでいやだいやだと思考をかき消したり、無理矢理別のことを考えたりしています。

この習慣は今でも続いています。そしてこれは自分にとってとても良くない習慣だと思っています。

 

 

 

この習慣を変えなければ、私に未来は無いでしょう。

なぜなら、逃げ続けても全く成長できない。

先の見通しは、過去の経験をもとに組み立てるものなのに、反省反芻が嫌いなのであれば、過去の経験は無視することになり、根拠のある見通しは立てることができません。

 

 

 

 

これはまずい。

非常にまずい。

 

 

 

 

そして、なぜ振り返るのが嫌いなのかというと。

 

 

「ちゃんとしなきゃ」

「うまくやらなきゃ」

「失敗は恥ずかしい」

「失敗するくらいならやらないほうがまし」

「やったってどうせ上手くいかない」

「やってもどうせ怒られる」

「誰も私のこと見てくれない(認めてくれない)」

 

 

 

という思いに囚われているから。

 

 

現に今日は、昨日怒られたせいでほとんど仕事に手がつかず、おろおろ。

見た目ちゃんとやってますよというアピールをしつつ、中身が全くないなんちゃって仕事。

その場を取り繕ってる感1000%な1日でした。

 

 

いい加減上司に愛想つかされるぞ。

(もう遅いかもしれない泣)

 

 

 

このままではまずい。

振り返りをせねば。

 

 

ということでこのブログを書くことにしました。

 

どうか3日坊主になりません様に。

 

 

 

 

ほんとにどうしようもない私。

 

めんどくさがり。

恐がり。

びびり。

何も続かない。

文章書けない。

話すの下手。

 

私のいいところってあるんだろうか?笑

 

 

まずは、行動あるのみ。

このブログも行動の1つ。さあ、はじめよう!